研究員コラム未来を創ろう。

2014/09/12

研究員: 室田 明里

「先生、楽しみ方から教えてください。」

旅先でのアクティビティとして若い世代に人気なのは、スキースノーボード・ダイビング、そして、最近はご当地マラソンなどでしょうか。私はどれも体験したことがあり、さらに、ケイビング(洞窟探検体験)や、キャニオリング(渓流体験)等をしに出かけることもあります。

実は、私は旅先でのアクティビティはとても好きなのですが、運動は大がつくほど苦手です。思い起こせば、かけっこはいつもビリ、鉄棒の逆上がりも、6段の跳び箱も最後まで出来ませんでした。クラス全員が見守る中で、出来るまで先生に指導していただいていた小学校時代が、私自身に苦手意識を植え付けていると思います。当時、クラス全員に見守られて出来たとしても、楽しいとはおもえなかったのです。

どのスポーツでも技術の向上のための指導者がいます。“うまくなりたい”気持ちに応えるための方法論は様々なものがあり、日々研究されております。 しかし、誰もが皆はじめから本気で“うまくなりたい”の状態になっているかどうか、というとそうではないと思います。

初心者には“うまくなりたい”という前の“やってみたい”という段階があります。初心者の“やってみたい”に方法論を提示し後押しする。すると、初心者はどんどんそのスポーツが“楽しい”と思え、“もっとやってみたい”つまり、“うまくなりたい”に昇華します。

もしかすると、“やってみたい”の段階で初心者にとってありがたいのは、指導者というよりも、楽しみの伝道者としての役割で接してもらえることかもしれません。いきなり本格的指導からはいると、“楽しい”を感じる前に前置きで疲れてしまうこともあります。

その点、旅先での体験スポーツは純粋に楽しく感じます。もちろん楽しむためのプログラムとして設計されており、その楽しさを感じられるようプロがインストラクターとして一緒に行ってくれることが多いというのも理由にあると思います。

 

「先生、楽しみ方から教えてください。」

この言葉を、かけっこや鉄棒、跳び箱で言うことができたら、運動への苦手意識は変わっていたのでしょうか…しかしこの言葉は声なき声として心のなかでしまわれたままでした。

 

じゃらんリサーチセンターが主催する若年層ゴルフ需要活性化企画「ゴルマジ!20 ~GOLF MAGIC~」(ゴルマジ!20WEBページ http://golf-jalan.net/golmaji20/ )が2014年8月4日にスタートしました。

この企画は2013年9月に全国の2.5万人に対して実施した「ゴルフ市場に関する実態調査」の結果を元としており、全国200施設以上のゴルフ場・ゴルフ練習場へ主旨ご賛同いただき、20歳だけゴルフ無料(ゴルフ場での9ホールプレー、練習場での打席代・ボール100球無料)とすることで、若年層の需要活性化を図るものです。

ゴルフの業界団体からも協力をいただいております。(※1)

 

■ゴルフ市場に関する実態調査 リリース

http://jrc.jalan.net/flie/surveys/golf_survey_20140204.pdf

TVやCMで週に1回はゴルフを目にする機会があるのではないかと思うほど、ゴルフはメジャーなスポーツです。メジャーではありながらも、ゴルフの実施層は40代以上、特に男性が多くを占めており、20代の未経験率(練習場も含む)は82.7%と特に若年層の未経験者が多い、初心者が多い状態です。

ゴルフ自体は、運動としてはもちろん、素晴らしい精神性をもったスポーツです。20代の若い彼らにゴルフの“楽しみ”を伝え、“もっとやってみたい”という想いを抱いてもらい、旅先での楽しみのひとつになる、さらには、ゴルフを目的とした旅が増えることを目指しております。

ゴルフには、ひとりのゴルファーがひとりのゴルファーを育てるという言葉があると、業界関係者より聞きました。ゴルフの楽しみを、ゴルファー自身が伝道師となり広げていくこの言葉は素晴らしいと思います。

日本中のゴルフ場・ゴルフ練習場で「ゴルフは楽しい!」と思ってくれる若者が増えるよう、全国の20歳の方々に企画を伝えたいと思います。

P8040063▲ゴルマジ!20記者会見の様子「ターゲットである20歳世代」

(※1)公益社団法人ゴルフ緑化促進会/一般社団法人日本ゴルフ場経営者協会/公益社団法人日本パブリックゴルフ協会/公益社団法人日本プロゴルフ協会/一般社団法人日本ゴルフ用品協会/公益社団法人全日本ゴルフ練習場連盟/日本ゴルフ関連団体協議会/NPO日本芝草研究開発機構/全国ゴルフ会員権取引業団体連絡会/全国ゴルフ場関連事業協会/日本ゴルフコース設計者協会/日本ゴルフジャーナリスト協会/日本ゴルフ場支配人会連合会

 

----------------------------------------------------------------------------------------

<ゴルマジ!20にご興味を持って頂いた皆様へ>

「ゴルマジ!20」では、2014年10月24日まで、企画賛同の施設様を募集しております。

ご興味ございましたら以下まで、ぜひお問い合わせください。

■ゴルマジ事務局   maji@waku-2.com

■施設様向け賛同企画書 

http://jrc.jalan.net/jrc/files/gorumaji_sankaku.pdf

----------------------------------------------------------------------------------------

室田 明里

2006年より飲食店紹介誌「hotpepper」に携わる。国内外食チェーン大手法人を担当。PRや商品設計、幹部向けマーケティング研修を企画運営する。旅行領域において、スキーエリア再活性化のための若者需要創出プロジェクト「雪マジ!19~SNOW MAGIC~」、ゴルフ市場活性化プロジェクト「ゴルマジ!20」、2015年9月より開始の「お湯マジ!」の運営・研究を行う。2013年4月より現職。