滞在促進体験プラン販促事業「コト旅 in 伊勢」

三重県 伊勢市 観光誘客課

前年度の誘客・周遊促進策をより磨き上げ、
着地型体験プランの販売増を実現

「遊び・体験予約」サイトの活用と
クーポンブックで市内周遊を後押し

 前年度に実施した、着地型体験プランをフックに伊勢市内の誘客・周遊促進を目指す事業「コト旅 in 伊勢」を本年も継続。じゃらんnet「遊び・体験予約」で扱う体験プランの予約促進を目指し、まず売れ筋の体験プランの傾向を調査した。するとその多くは体験する前日または当日に予約されていると判明。そこで、「遊び・体験予約」参画事業者の理解を得て、体験前日・当日の直前予約が可能な体験プランを増やした。前日・当日予約が可能な体験プランだけを特設サイトでも目立つようPRした結果、昨年同時期比で予約人数は2倍強に上った。

 また、周遊・滞在促進のため、市内のDMO候補法人「伊勢まちづくり株式会社」と連携。外宮・内宮周辺の40施設の特典を予約不要で楽しめる「お伊勢さんまち歩きクーポン」を同社が造成するにあたり、特典の造成やクーポンの販売をサポート。この結果、商品造成の経験値や売上利益を地域に残せた点も成果だろう。このクーポンは参画店舗の一部や観光案内所等、「遊び・体験予約」に加え、クーポン付き宿泊プランを新規造成してじゃらんnet経由でも販売。多彩な販売経路を用意して予約最大化を図ったところ売れ行きも好調で、当初は期間限定の予定だったが来期も販売継続が決定。旅行会社との連携販売も始まり、今後の影響力拡大がさらに期待できる。

事例一覧

  • 研究プロジェクト
  • 調査データ
  • 研究冊子・地域事例集

コクリ

じゃらんリサーチセンターの公式facebook